日程調整ツール「Jicoo(ジクー)」、チーム・社内の日程調整自動化を進める新カレンダー機能を無料で提供開始!

日程調整ツール「Jicoo」を運営するジクー株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:鈴木真一郎、以下「Jicoo」)は、新カレンダー機能をリリースし、チーム内で人数制限なく使える予定管理、日程調整、タイムマネージメント機能の無料提供を開始します。従来の社外向けの予約ページに加え、社内の日程調整自動化を推進。リモートワーク / ハイブリッドワークの新しい働き方に柔軟に対応した新しいプラットフォームを提供します。

■ このリリースの背景について

コロナ禍を経て出社とリモートワークの混在したハイブリッドワークが進み社内や副業などのメンバーを含んだチーム内の日程調整も社外向けと同様の効率化が求められています。またWeb会議が浸透すし効率化が進む一方、逆に働きすぎてしまうという弊害も明らかになっています。
そこでJicooでは従来型の予定を確認するだけのカレンダーに、チームメンバーの時間の空き状況をかわりやすく可視化する予約ビュー、またタイムマネージメントを簡単に導入できる「タスクビュー」を追加し、効率化と無理のない日程調整を同時に実現する新カレンダー機能を提供します。

■ 新カレンダー機能のポイント

  • 社内/チーム内のメンバーとの日程調整もダッシュボードからすぐにアクセス。日程調整したいメンバーを選択するだけで社外向けの予約ページと同様にコマ単位で空き時間のみを15分単位でわかりやすく表示。チーム内の日程調整を自動化する「予約ビュー」
  • Jicooで受付した予約に加えて仕事用、プライベート用など複数のカレンダーサービスの予定を集約。他メンバーの予定を一緒に表示してもわかりやすいクリーンなデザインで表示する「予定ビュー」
  • 予定とタスクを棒グラフのように見積もり時間軸で一覧表示。1週間のプラニングを見やすく可視化。リモートワークでの働き過ぎ防止にも活用できる「タスクビュー」
  • ミーティング時間、集中時間を分析して表示しチームの効率的な会議体、タイムマネージメントをサポートする「統計・分析ビュー」
  • 予定とタスクを一つのカレンダーで集約管理
  • Macアプリ / iOS / Androidアプリでいつでもどこからでもアクセス

■ 機能について

○ 新しい3つのカレンダービュー。目的に応じてすばやく切り替え

日程調整で必要な自分の予定の把握、日程調整相手を含めた空き時間の把握、稼働時間の見通しをメニューから選択するだけの1クリックだけで行うことができるようになります。

○ 「予約ビュー」で社内・チーム内の日程調整を自動化
従来型のカレンダーの埋まっている予定を主にしたビューに対して、空いている時間帯だけを1コマとして見やすく表示。社内のメンバーとの日程調整にダッシュボードからすぐにアクセス。日程調整したいメンバーを選択するだけで社外向けの予約ページと同様に全員が空いている時間のみを15分単位ですばやく抽出して1クリックで予約。チーム内の日程調整を圧倒的に効率化します。

○ 「予定ビュー」で複数のカレンダーを集約しながら見やすくチームの予定を表示
Jicooで受付した予約に加えて仕事用、プライベート用など複数のカレンダーサービスの予定を集約。他メンバーの予定を一緒に表示してもわかりやすいクリーンなデザインで表示します。
Googleカレンダー、Microsoft Outlookのカレンダーなど複数のカレンダーに接続することができます。


○ 「タスクビュー」で予定の合計時間を可視化
予定とタスクを棒グラフのように合計時間をわかりやすく一覧表示。1週間のプラニングを見やすく可視化しリモートワークでの働き過ぎ防止にも活用できます。誰がいつどのくらい仕事をしているかがひと目でわかります。

○ 「統計+分析機能」でチームのタイムマネージメントを簡単に可視化
ミーティング時間、断片的な作業時間、集中時間を分析して表示しチームの効率的な会議体、タイムマネージメントをサポートします。

○ アプリでいつでもどこでも
Macアプリ / iOS / Androidアプリでいつでもどこからでもアクセスできます。