日程調整ツール「Jicoo(ジクー)」、予約のワークフローを強化するSMS(ショートメッセージサービス)送信機能の提供開始

日程調整ツール「Jicoo」を運営するジクー株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:鈴木真一郎、以下「Jicoo」)は、日程調整をした際の通知メールに続き、新たにSMS(ショートメッセージサービス)送信機能の提供を開始いたします。予約に関するワークフローを強化することによるセミナーやイベント運営のサポートを実現します。

取り組みの背景

○ 現状の課題
これまでJicooのUI・UXに優れたプラットフォーム上でミーティング等のスケジューリングにおける時間の効率化に取り組んできました。セールス、採用、カスタマーサクセス、イベントやセミナーなど法人・個人を問わず多くのシーンでご利用を頂き、累計の利用者数は25,000人を超えています。

サービス開始当初より日程調整に関わるワークフローである予約受付、リマインド、フォローアップなどのシーンにおいて、メールを配信することができるようになっていましたが、ゲストの電話番号に直接メッセージを送れるSMS(ショートメッセージサービス)での通知を行いたいと要望を頂いておりました。

今回SMSでの送信機能を提供することにより、ゲストの利用形態にあわせて予約の情報を確実に届けることができることで円滑なワークフローを構築することができるようになりました。

○ SMS送信機能
Jicooで予約した情報をSMSで送信することができます。ゲストの携帯電話番号宛に、テキストメッセージとしてスマートフォンなどの画面にポップアップで表示され、新着表示することが可能です。

※ SMS送信機能は現在Beta版リリースとなっております。導入をご検討いただける方、詳細ご希望の方は以下のページ「Enterprise」からお問い合わせください。
https://www.jicoo.com/pricing

機能と利用例

 ○ゲストにイベントなどの情報を確実に届けることができるSMS送信機能
カバー画像やロゴの設定によりブランディングをされた予約ページから予約受付、リマインド、フォローアップなど一連のワークフローをノーコードで簡単に設定するが可能です。

オンラインのセミナーや、教室などの予約情報をメールに加えて、SMSでゲストの携帯電話に直接予約情報を届けることにより、メールの見落としなどによるスケジュールのキャンセルなどを未然に防ぐことができます。SMSの通知によりゲストは大切な予定やイベントなどの情報を確実にキャッチすることができるようになります。

○今後の展開
SMS送信機能によりJicooにおける予約のワークフローを強化できるようになりました。今後も日程調整を中心に簡単な設定で充実したワークフローを構築し、自由度の高いUI/UXを提供できるよう、プロダクトの改善を進めて参ります。

○Jicooについて
日程調整ツール、予約システム、サービス(知識・スキル・経験)・決済までワンストップで実現するミーティングプラットフォームを運営しています。
URL:https://www.jicoo.com/

ジクー株式会社(Jicoo, Inc.)について
URL:https://jicoohq.com
会社名:Jicoo, Inc.(ジクー株式会社)
所在地:東京都台東区浅草橋5丁目2-3鈴和ビル2F
代表者:代表取締役社長 鈴木真一郎
設立日:2020年4月
事業内容:予約プラットフォーム「Jicoo」の運営